りっぱなおとなになれなかった

40才くらいの独り言

働き方改革のせいで

安倍さんは、一体日本をどうしたいのだろうか。

 

この10連休、人手不足過ぎるわたしの会社では希望休をとるパートで、店舗のシフトはスカスカだ。お客様は多いのに、普段全く店舗に立たない本部のオジさんが、明らかに場違いだなぁって顔で接客してる。オジさんに、慣れない店舗業務をさせて、レジなど間違えないか…横でほぼ監視しながら接客するのは無理がある。ましてや、親子ほど歳が違う人に前準備も、マニュアルもなく業務を引き継ぐのは、時給を倍にしてもらっても嫌な仕事だ。

 

お客様もお客様で、こっちの店の状況なんか知らないから、好き勝手なことばかり押し付けてくる。ポイントが倍のこの時期に、自分が欲しい商品を○○個用意しておけってTEL…

まずワンオペの店に電話をしてこられて、電話になかなか出ないって文句言われても。。

あと、その商品がポイント倍の時期に入荷させられないことを伝えると、じわじわ怒り出す。。

いやーこの連休中の物流は完全にストップしてますやん。分かるやん。分からないらしいが…しかも超単価の安い商品やし。。

こんな奴(もうお客様とは呼ばない)に育てられた子供はロクな大人にならないだろうな。

お前は(さらにお前呼ばわり)旦那に浮気されろ!と心の中で叫ぶ。わたしは性格に難ありです。

 

そこそこ店舗がたくさんある会社で勤務している私。気がついていたけど、気づかないフリしてたが、、連休明けの7日に明らかに遅番が不足している店舗がある。距離的に私が応援で行くべき店舗だが、1日から6日まで6日間連続勤務するので、無駄に大きい会社にて勤務している私は最大6日間連続勤務以上はしたらダメなのだ。総務に春からカナリ注意されまくっている。

 

でも本当に人が居ないから、私しか応援者が居ない。えっこれって、、もしかしてタイムカード打たずに働けってこと?

私は無駄に大きいに付け加えて、ブラック会社に勤めているので、春までは残業代が付かずに働いていたが、春からは残業代が付くようになった。

安倍さんの働き方改革のおかげなのだが、その代わり基本給が減らされた。。

さすがブラック会社、よくそんなこと思いついてくれるよ。

上司からは、これからはコンスタントに30時間ほど残業したら、以前と同じくらいの給料になると説明された。

 

「コンスタントな残業」って言葉…信じられない…死ね…

 

常に辞めたいと思っていたが、この一言で最高に辞めようと決意し、一瞬だけ転職活動したが、なかなか世の中は厳しいということだけを再確認しただけに終わった。むなしいむなしい。

 

残業するなって安倍さんは言うけど、一緒に給料を下げるなって言わないから、我々ヒラ社員はロクな報酬がもらえない。消費税も上がるし年金も貰えるか怪しいし、結婚してないし(それはわたしのせいだが)なのに何で、改革するのだ。安倍さんはどこの誰のために政治をしているのだろう。

 

わたしはワンオペの店舗の休憩を回すために、自分の休憩時間を潰して移動してる。

時間が無いから、移動の電車やらバスで値引きされた菓子パンを食べている。同じ空間にいる人たちすみません。こんなんばっかり食べて、確実に痛風になるので見て見ぬ振りしてください。よろちくび。