りっぱなおとなになれなかった

40才くらいの独り言

関西のテレビが好き

神戸の実家に帰ってきたらテレビばっかり見てる。やはり関西のテレビは面白い。

 

出雲の地上波で見ることができるチャンネルは5つのみだ。NHKの総合とEテレを含めての5つだからもの足りない。足りな過ぎる。

 

実家ではNHKの総合とEテレ以外に、サンテレビMBSの毎日、ABCの朝日、テレビ大阪関西テレビ読売テレビが見れる。8チャンネル見れるのだ。ちちんぷいぷいで歩いてモウロウとしまくるくっすんや、買い物だけするやすとも、ニュースを分かりやすく説明するハイヒールリンゴ姉さん、辛抱さんのニュース解説、ヤマヒロさんに円広志、たむけん、明石家電視台、なるみに、ごぶごぶに八光、上沼さんなんかを見ると(人の名前と番組名がごっちゃで羅列…すみません)あ〜関西に帰って来たなあと実感する。最近では関西の芸人が全国区なので、出雲でなんぼでも見ようと思えば見れるのだけど、立派なスタジオで甲高い声で頑張っている姿は見れても、ロケで関西の街に溶け込んでいた姿はみじんも感じないからつまらない。元関西芸人かスーツ着て東京で頑張っているが、東京で使えなくなって大阪に戻ってきても、あいはらやシャンプー、さりげなくロザンが席を譲らないはずだ。この話はまあいいや。

 

出雲のテレビでよいのは、関西では見れないV6が見れることだけのような気がする…フジテレビで坂本くんが料理をしているのと、アメージパングが見れることのみ。芸人が好きだが、アイドルも好きな中途半端なわたしが言うのもナンだが、V6のこの番組は見れてラッキーだが、見れなかったらそれはそれでどうでもいい程度だ。

 

出雲にいたら、つまらない東京発のバラエティをひたすら垂れ流しするだけで、本当にビビった。それは出雲の人達=島根の人達には普通のことなんだろう。野球は未だに巨人戦しか流れないのも。。わたしら40代の関西人は夕方は4時ですよ〜だ、ワチャチャTVやすんげーベスト10、マジっすか?で育ったのでキビシイのだ、お笑いが無いのが!

 

いろいろ出雲の暮らしに慣れたつもりだが、このお笑いの重要度の低さには慣れない。なので早く実家に帰りたい。毎日そう思っている。

 

f:id:otoboke-imotarou:20171107000526j:image

わたしは普通な感じで関西でお笑いに触れて生きていたと思っていたが、最近実家の部屋の本棚をみたらこんなのが出てきた。

どうも、わたしは普通ではなく、ちょい熱量高めにお笑いに触れていたみたい。忘れてた。