りっぱなおとなになれなかった

40才くらいの独り言

2丁目劇場〜baseよしもとに出てた芸人

ついさっき、ランディーズって今どうしてるのだ?と思い検索。解散してた。あーそうだチャイルドマシーンは?山本じゃない方が作家になってる…

 

みんないろいろあるなあ。

 

この頃(2丁目劇場baseよしもとに出てた)の芸人たちは、わたしはほぼ同年代でテレビに出てきたら勝手に親近感湧きまくりで、友達が頑張ってるみたいな感じで見てた。心斎橋に行けば野爆のくーちゃんは必ず見た(笑)アメ村とかウロウロしてた。スミス夫人はなだぎか。バカボンズっていたよなー?南郷伯爵は、高槻の駅前でものすごい高速でティッシュを配ってるのを見たと友達が言ってた。

 

2丁目劇場が無くなってbaseができるまでは、若手の芸人が出る小屋がなく、わたしは彼らのことを忘れかけてた。わたしがバイトしてた本屋にサバンナの高橋がたまたま来て、レジにいるわたしに、探している本の在庫があるか尋ねたときに、挨拶しようか迷ったがしなかった。大学の同級生か?高校生の時の友達か?顔は分かるが、誰だか何の知り合いなのか分からなかったからだ。後から、八木やケンコバだったかな?がゾロゾロ店に入ってきたときに、やっと高橋が芸人なのを思い出した。なので彼らが信じられないくらいの泥水を飲んでるのを知ってる。それはわたしだけじゃなくて、関西のわたしと同世代はみんな。

 

あんなに人気があった二丁拳銃は今イマイチだし。M-1にも出たハリガネも解散した。いや逆にザコシショウがいま出てくるとは…ジャリズムの渡辺が落語家とか、キンコンの西野があんな風になるとは。小藪ソニックなんて開催しちゃうし、シャンプーとメッセンジャーが関西のテレビをしっかり固めカナリのベテランオーラが出ちゃったりとか。。20年前には想像できなかった。

 

あーでもみんな、売れたかっただろうな。

早くお台場がどうのとか言いたいと、マンスリーよしもとに載っていたチュート。いろんな番組を回せるようになると豪語してたフットの後藤。西野やロザンの菅ちゃんを嫌いだとラジオで叫びまくっていたブラマヨの吉田。みんな売れたなあー。身体を張りまくったFUJIWARAもよく見る。

 

と10代20代の頃に、2丁目とかbaseから放送されてた番組をみてた人しか分からない話を書いてしまった。もちろん関西在住限定の人しか分からないのがちょい優越感だ。しかしもう40歳なだけあって、テレビが大好きなわたしも〜もうあの頃みたいな熱はないな。オールザッツとかまだやってるか知らんもん。