読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りっぱなおとなになれなかった

40才くらいの独り言

レオパレスに住んでいる

なかなか住み心地がいい。
壁が薄いだの、床が薄いだのの噂がありますが、わたしにはとくに感じません。

テレビも冷蔵庫も電子レンジもIHだけどコンロもあるし、洗濯機もエアコンもカーテンもクローゼットもウオシュレットもあるし、な~んも問題無いです。
わたしは大雑把な性格なのもあるけど、よく考えられた良い部屋だと思うし、家具と家電を購入しなくてよくて楽です。まあ、築年数が若かったのと、二階の一番端っこに住んでるのも快適な理由なんだろう。

わたしは転勤なので、会社から、会社的にオッケーな家賃と通勤距離が徒歩30分圏内の物件を6つピックアップされ、その6つの概要と部屋の見取り図?間取り?をファックスされ、そのファックスから自分で選んだ部屋に住んでます。その6つのうち、3つはハナから無理な物件でした。ひとつは、一階で端の部屋だったのですが、なんかでっかいタンクみたいのが横にある部屋と書かれており、たまに振動ありみたいなことも書いてあって…なので即効却下。ふたつ目は、これまた一階。で、一応グーグルで検索してみたら…レオパレスの建物自体とレオパレスの住民用の駐車場が、隣接しまくりだったのでやめました。最後は、一階の端っこだったのですが、二階に上がる階段の真横の部屋だったので無しにしました。

あとの3つはまともそうだったので、一番マシな今の部屋を選んだのですが、実際に部屋を下見することは出来ず(部屋を選んでるときは、まだそこではなく遠い実家から選んでいたのと、まだその部屋に人が住んでいた)でした。
でもしかし、最近はもっぱら何でもネットで検索できるので楽だ。グーグルで調べたら、近所にコンビニがあるかとかが分かって、大変助かった。
あと、最近の物件は二階に上がる共同の階段が無いことが多い。二階の部屋には、それぞれの部屋自体に階段があり、そのまま外出できる。一階に玄関があり、開けたら即階段で自分の部屋に上がるのだ。なので防犯性が高いと思う。

まあ実際に住んだら、隣がうるさいとか、日当たりが微妙とか色々な問題が出るのでしょうが、わたしは何もなくラッキーでした。

最後にちょい思ったこと。
1、ちょい高さのあるロフト的なトコで寝てるのだが、これがただの床なのだ。掛け布団、敷き布団とだけ持ってきたのだが、マットレスが必要だ。
2、高さのあるトコで寝てるため、夜中にトイレに行くが大変。暗闇で、2段しかないが階段を降りるのは、とてもスリリング。
3、劇的に狭い台所なので、なかなか調理がしにくい。まあ一人暮らしやから、テキトーに割引きになった弁当なんかを買ってきたほうが経済的なんだろうけど。
4、でっかい収納はたくさんあるが、小さい引き出しみたいなのは皆無なので、靴下やパンツ、ハンガーに掛けない類いの衣服は収納するものが無かった。まあ、スペースはあるので、小さい衣装ケースみたいななのは持参する必要がありました。

5、自転車を買ったので、住民用の駐輪場に停めるのだが、以前住んでいた住民が処分せずにそのまま放置してるから、駐輪場がいま現在使われていないゴミみたいな自転車で溢れかえっていた。さながら、その風景は大阪の何重にもになった駐車の状態と似ていた。

 

 

あと住む前に、鍵を取りに現地のレオパレス不動産みたいなとこに行くのだが、駅と不動産屋と住む物件が、そんなに都合のいいところでは無かった為、かなりの大移動になった。もし鍵をもらった当日に引っ越しされるのだったら、朝イチから動かないとエライ目に合うかもしれません。f:id:otoboke-imotarou:20170404100837j:image