読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りっぱなおとなになれなかった

40才くらいの独り言

母がボケはじめてる…

認めたくないけどボケはじめてる…

わたしと母の二人暮らし。 

両親して父は居ない。

 

朝は、わたしが先に出て母が後から戸締りをして出る。帰りは母が先に帰って居るので、わたしは母が居る家に帰るのだが、昨日は母に用事があったので、わたしが先に帰った。

玄関の鍵をあけて家に入ると妙な雰囲気。

玄関以外の窓やら勝手口が全開だった。

えっ…

 

今日だけなら良いのだが、わたしがたまたま先に帰って気がついた時以外も、もしかしたらいつも開けっ放しで出て行っているのではないかと思う。

一軒家の窓の開け閉めは、結構大変。わたしはめんどうなので、休みの日以外の窓の開閉はあまりしないが、母は閉め忘れるくせに全部の窓を毎日あける。

聞き間違いも多いし、食べ方もすごく汚くなった。財布は小銭だらけだし。。書いてて悲しくなってきた( ;  ; )

 

最近の母の行動は本当にびっくりするようなことが多くて、わたしは怒りたくないが激怒してしまう。この前も真夜中に掃除機をかけたのでキレて怒ってしまった。

怒られたら、何故怒られたのかと考えず、ただわたしが怒って怖かったことだけが印象に残るよう。兄にわたしが怖いと相談していた。。

 

他にもパート先の同僚の人や、習い事の友達にもボケてきているのでは?と心配されていると言われて自分でも気にしているようだが、周りが心配して変だと、逆に周囲の人を不信がっている。なんだったら、こうなったらもっと本格的にボケたいなどとオソロシイ発言をかます始末。

 

自分の母がボケるなんて…思ってもみなかった。この先どうなるのかな。不安だ。