りっぱなおとなになれなかった

40才くらいの独り言

1997年は奥田民生とスピッツのライブに行きました

f:id:otoboke-imotarou:20160916170728j:plain

スピッツのこのライブ…

内容が全く思いだせない…

いやしかし知らなかった、最近は便利だ~検索したら出てきたセットリスト

 

f:id:otoboke-imotarou:20160916172008p:plain

 

セットリストを見て思いだした!

2月で寒いのに、涙がキラリなんて夏の曲をやるんだ~と思ってはじまったことを。

あと不死身のビーナスで、ネズミの街→大阪の街とご当地名を入れて歌っていたな~

 

 

 

 

f:id:otoboke-imotarou:20160916170756j:plain

f:id:otoboke-imotarou:20160916170825j:plain

二日連続で行ってる…さすが暇すぎる大学生のわたし。

www.youtube.com

シングルで発売される前に、このCMで初めてイージューライダーを聴いた。

なんという名曲を作ったのだー!とめちゃくちゃ興奮した。

当時イージューライダーにはタイトルはまだ付いていなくツアータイトルにだけなっていただけだった。このイージューライダーは、これまでの曲は民生がバンドアレンジはすべて自らしていたのに、その当時のバンドのメンバーにパートの演奏やアレンジは全て任せたという曲なのだ。そのエピソードを知った時、ええ話やとちょっと泣いた。ライブでは民生はソロではなくしっかりしたバンドで、年上のメンバーを信じ切って楽しそうに演奏している姿がカッコよかった。

パフィーのデビュー、プロデュースも最高に盛り上がっていて~このツアーにもパフィーを同行させ、アジアの純真を一緒にやっていた。パフィーはデビュー直後で死ぬほど緊張しながら歌っていた。なつかしい!あのころすごく民生ファミリー(笑)は勢いがあったなー。

 

 

f:id:otoboke-imotarou:20160916170849j:plain

これは、2月のスピッツのライブの時に渡されたチラシのなかに、このライブの告知があったので友達数人と旅行がてら行ってみようかと申しこんで行ったものだ。大阪から香川県志度町へ。

これも探したらセットリストがあった。スピッツファンはマメだ。

 

f:id:otoboke-imotarou:20160916175533p:plain

 

テアトロンという聞いたことない会場の形式。

http://www.city.sanuki.kagawa.jp/sightseeing/sights/oogushi/theatron

f:id:otoboke-imotarou:20160916185306j:image

斜めに落ちていくような芝生の上で、はじめは立ってたけど〜途中から皆んな芝生に座ったり寝転んだりして観た。演奏するスピッツのバックは沈んでいくオレンジ色のでっかい夕日。すごくキレイでウットリして観た。マサムネも景色と会場の雰囲気に感動しまくりで、MCも最高だーとかそんな感じばっかりだった。またこの会場で演って欲しいもんです。