りっぱなおとなになれなかった

40才くらいの独り言

何年女をやっているのだろう…

腹痛は原因不明だった。

エコーで診てもらったが悪いところが見つからない。

見つかったのは腹水。

たいした量ではないが、人より少々多いらしい。

それで身体が冷えたりしやすかったのか…

それでむくんで足が太かったのか…関係ないか…

 

どうしても気になるので婦人科で診てもらいたいと言ったら

紹介状を書いてくれた。いつも小さいマタニティークリニック的なところで軽い検診を受けたことがあるくらいだったので、しっかりした婦人科で診てもらいたかったから。

 

数日後、会社を休んで婦人科のあるでっかい病院に行き診てもらったが

どこも悪いところはないとのこと。

自分でも、悪いところはないと、なんとなく言われるだろうなと思っていたらやっぱりだった。

 

最近…頭痛がしたり、腹痛があったり、、とにかくどっか不具合が出てくる、、、

原因はストレスだろう。

会社が見事に倒産したから。。

40才のわたしは、この先行くとこなんか無い。。

父と離婚した母を扶養家族にしている。。

一生独身だな。。

と毎日考えているわけではないが、蓄積されているのだろう。

 

このまえ記憶を無くすくらい飲んで、げろまみれになってみた。

いろいろ周りに聞いてもらって発散したつもりだったけど

一人で電車で帰れないぐらいふらふらになってタクシーつかまえてなんとか帰宅しただけだった。なんかタクシーのおじさんがいい人すぎて泣けた。でもタクシー代1万円かかったな。まけてくれたけど。。(遠い目)

 

話はそれるが、兄の会社で忘年会をしたとき、げろげろに酔った先輩社員40代後半が、終電車に乗ろうと思ってホームに近づき、運悪く電車に轢かれて亡くなったらしい。

まだ、お子さんが小さく。残された奥さんは気が狂ったみたいになり、お通夜ではみてられなかったと兄は言っていた。

あと、前につき合っていた彼が、携帯で話しながらホームを歩いていたら、その先にホームが無く線路に落っこちたことがあると言っていた。その時、もちろん酔っ払っていたらしい。たまたま電車がきていないタイミングだったが、いつ死んでもおかしくなかったと言っていた。

てなわけで、最近、駅のホームの椅子の向きが変なのはそういうわけだ。

www.nikkan-gendai.com

 

そこまで飲むことは無いと思っていたが、飲まないとやってられなくなり、とことん飲んでしまった。コントみたいにふらふらになり、駅まで店の人に送ってもらった。わたしも、もし無理やり電車で帰ろうとしていたら軽く死んでたかも。いやー他人事ではない。っていうかそこまで飲む女ってそういないだろう。

 

そうそう、婦人科で診てもらった時に、そろそろ生理がきますねと言われた。

検査で子宮の状態を診て先生は言っている。

えーっと、まだ来ないはずなんですが、そうなんですか?と聞くと、生理前だから、イライラしたりお腹が張ったりというからだの変化やら、生理がくる気配を感じるでしょうと言われたがピンとこない。先生はちょっとわたしに飽きれてた。

生理がちょっと不順気味なのもあるが、本当にいつもきてから気付くのだ。

トイレで血まみれの股を見て気付くのだ。

 

血まみれになってから気がつくなんて、一体何年女をやっているのだと思うが。

いままでこうやって生きてきたのだから、これからもこのままだ。

なにをどうやったらこんな人生になったのかなーと思いながら

このままを過ごすのだろうなー。