りっぱなおとなになれなかった

40才くらいの独り言

ジャニーズが好き

嵐はメンバー同士が仲がいい。っていうか最近のジャニーズのグループはみんなそういう感じがする。

 

何年か前にBSの番組で関ジャニの大倉くんと嵐の二宮くんが一緒に出てた時に、大倉くんがグループとしてもっと売れたいと真剣トークをしていたときに、二宮くんはグループの誰かがひとりだけパーンと個人で目立って売れて、それにグループが乗っかって売れるというやり方もある的なことを言っていた。

 

嵐が売れたのは、明らかに花より男子の影響で嵐はそれに完全に乗っかって売れたと二宮くんは言っていた。

 

アラシゴトという嵐が5周年を迎えた時期に出た本で、嵐と一緒に番組を作っているスタッフがコメントを寄せているページがあるのだが、ほとんどが嵐はメンバー同士が仲が良過ぎるという内容だった。良過ぎるというのは悪い意味で、スマップの中居くんみたいに抜きん出てやんちゃそうな存在が嵐にも欲しいと書いてあった。

 

今の女性ファンはメンバーがギクシャクしているようなグループは好きでは無い。誰よりも目立ちたいという個人プレーが激しい人がいるグループよりも、お互いを信頼して尊敬するような間柄のグループを応援する。

 

今から20年以上前に、あすなろ白書という月9ドラマで準主役の石田ひかりにこっぴどく振られる役で脇役のキムタクが売れてスマップはグループとして注目されはじめた。主役の筒井道隆より、脇役のキムタクの方がはるかに人気が出たのを高校生だったわたしはまざまざと感じた。ドラマの翌日の火曜日はいつもキムタクの話で持ちきりだった。わたしは花より男子をリアルタイムでみてはいないけど、そのドラマをしていた当時、女子たちは松潤の話で持ちきりだったんだろう。まあ松潤は、主役みたいなもんだったけど。

 

スマップは、月9のあとにスマップスマップという番組で帯の番組を持ったと思ったら、森くんがスマップから抜けると大騒ぎになった。それからの結束力ったらなかった、中居くんのうたばんの司会や香取くんの慎吾ママ、草𦿶くんの完璧な韓国語に稲垣くんのワインと映画の知識…キムタクのできちゃった婚

 

わたしはテレビが大好きなので、ジャニーズは大好き。いつも気になっている。少年隊、光GENJI男闘呼組、忍者はリアルタイムだ。

 

トキオやV6は20周年を迎えて益々、個人もグループも充実している。とくに個人で目立った岡田准一くんがいるV6などは、出戻りのファンが増えていると思う。デビューの頃のギクシャクはなく皆んな本当にいい感じだ。今度子どもができる国分くんがいるトキオも同様にいい関係のグループに見える。あゝ長瀬くんがあんなにワイルドになるなんて…

 

わたしはスマップは、またこの解散する?しない?危機を乗り越えてまた仲良くやって欲しいとは思わない。ただ、もっと個人が向上し合うような仕事をしていって欲しいと思う。

もう仕事じゃなくても、結婚でも何でもいかもしれない。お互いメンバーに迷惑かけないようにしていたんだろうけど、こうなったら迷惑かけてもいいと思う。歌にもあるように大切だって思う気持ちがちょっとでもあるグループが我々は好きなのだ。