りっぱなおとなになれなかった

40才くらいの独り言

希望的観測を込めて~会社があと3カ月は存続するようにと3カ月定期を買いました

希望的観測も込めて3ヶ月定期を買ってしまった。

6月までは会社が存続しますように。

わたしが通勤するのに利用する阪急電車沿線には、関西で有名な小学生向け進学塾が多い。帰宅する時間に利用する際、この小学生塾軍団に遭遇する確率が高いのだが、これがもう本当にマナーが悪い。団体で大騒ぎし走り回っている。電車の中ならまだしも、ホームでも走り回るもんだから、前を見ないでぶつかられてホーム下に落ちて…などと考えたら恐ろしいものだが、軍団には通用しない。何が面白いのか分からないが、とにかく大騒ぎしている。とくに男子。

 

昨晩、阪急の某駅で見かけたのだがホームで騒いだりしないように、塾の講師であろう先生方が入場券で駅のホームまで入り、軍団たちを見送っていた。。

何なんだ一体この光景はと悲しくなった。

 

アホばっかりや。

学力の基盤となる人間力を身につけてほしいって。。。

 

この軍団は、確実に灘中を目指す子どもが混じっており、確実に官僚やら医者やらエラソーな地位に立つに決まっているのだ。

会社が倒産するのではないかとビビりながら、3ヶ月か1ヶ月か定期を悩みながら購入するわたし。トシとって下流老人になるわたし。年金があまりにも少なすぎるから70才までパートに出ると決意した母がホームは走ったら危ないというしつけも何もされてないクソガキが大きくなって、この国を勉強ができるだけで支配するのかと思うと心底嫌だ。

そう、確実にこいつらに政治という妙な仕組みでさらに嫌な目にあわされるのだろう。

 

…と、某駅でひとりむなしく、こんな思いを一瞬で巡らせてしまった。

 

いかんいかん心がすさんでいるなあと、録りためていたライムスター宇多丸さんのラジオのお気に入りの回(スーパースケベタイム:星野源が投稿してきたジングルが最優秀に選ばれた回)をipodから探して聴いて電車に乗った。

すぐに楽しい気分になった。でもすぐに、新しくなったTBSラジオサイトのタマフルのページはダメだと思ったりして、あんまり深く何も考えない自分が一番アホやなと思うのであった。

f:id:otoboke-imotarou:20160308124317j:plain