りっぱなおとなになれなかった

40才くらいの独り言

今まで行ったライブ(バンドブームは終わった1993)

f:id:otoboke-imotarou:20160229094931j:plain

1993年2月高1。はじめての心斎橋クラブクアトロ。すごい至近距離でスパゴーを観れた。しかし当時のヤックは大人気。向かって右側のヤック側には行けず…左の橘お兄ちゃんの方に行くも、でっかい柱がジャマをし…すんなり見れなかったという悲しい思い出のライブ。

あのクアトロの舞台前のでっかい柱2本何だったんだろう…まあ今は無き心斎橋クアトロだから。

 

 

f:id:otoboke-imotarou:20160229094946j:plain

高2の春。京橋のIMPホール。今もコンサートとかライブやってるのかなIMP?分からないや。

これもスパゴー。体育館みたいなホールに3人のシンプルな音がバンバン跳ね返ってくるのが合っててすごく面白かった。しかし神戸の高校に通う私には、放課後の大阪ライブはなかなか大変。私服を学校に持っていき、どっかのトイレで着替えてた。制服のまま行くっていう発想が無かった。

 

 

f:id:otoboke-imotarou:20160229094959j:plain

うーんスパゴーばっかりだ(笑)これはベイサイドジェニー。本当に当時のスパゴーは大人気でベイサイドジェニーは女子のファンでぎゅうぎゅう。前に行って観たかったけど無理だったな~

 

 

f:id:otoboke-imotarou:20160229095011j:plain

高2。6月。神戸国際会館ユニコーン。ドラムがしーたかさんになり、西川君に捨てられたような4人が寂しかった。このまま4人でやっていくことは無いのだろうなと、高2のわたしでも分かる…しらじらしいというか、仲が悪いというか、見ていてつらいライブだった。

西川君が脱退します…という報告をファンクラブの会報を見て、冗談ではないかと思っていたが、本当に実際に自分の目でドラムが変わっていたのを見たこのライブ。わたしの中で何かが終わった。好きだったバンドが変な風に変わってた…そんな中、WOWOWでツアーファイナルの生中継。これを見て解散すると分かった。こんな大フィナーレライブは今だかつて見たこと無い。で、解散発表したオールナイトニッポン。すばらしい日々を聴いてスッキリした。何かがではなく全てが終わった。ユニコーンはわたしの全てだった。その当時、民生は27才。若いなー。いや本当に大好きでしたユニコーン!と思い出になるはずだった…しかし、2009年の見事な復活劇には笑った。元旦に発表したシングルは阿部さんがボーカル曲というフザケきった発想にやられました。そしてあの曲調…(笑)なのでまた大好きなバンドになりました。

 

 

f:id:otoboke-imotarou:20160229095028j:plain

1993年10月…これもはっきり覚えてる。高2の秋。スパゴー。人気がありすぎて、なんと大阪厚生年金会館大ホール(現オリックスホール)をいっぱいにした。いつもライブハウスで観てたはずなのに、なんと2階のL列。メンバーがすごくすごく遠くなった。演奏も遠いというかわたしが好きだった音では無くなっていた。キーボードをサポートに入れていて、妙に華やかなキラキラした電子音が入っていた。もうびっくりした。そんでもって、さらにびっくりしたのが、、その日の演奏中はフラッシュを使用しなければカメラ撮影OKという企画があり、まわりのお客はみんなやたら写真を撮りまくっていた。わたしはその撮影会みたいなノリが気になってしかたなく、演奏に集中できなかった。音もいつもと違うし…その日の帰り道は、一人で暗かった。

9月にユニコーンの解散。この日のライブのあまりにも突然のスパゴーの変化についていけず、、、この日からいわゆるバンドブームの音楽から遠ざかって行った。まあ受験もあったし、バンドの音楽を聴く=かっこいいとかなんとか思っていた習慣みたいなものが無くなった。

 

 

f:id:otoboke-imotarou:20160229095038j:plain

BOOMの大阪城ホール。これは友達のお供で行った。

全然内容を覚えていないけど、なんとなく覚えているのは~その当時はやっていた島唄が前の曲と途切れずにはじまるのだけど、その間奏というか曲間の演奏が長くて長くて、立ちっぱなしだし、なんか盛り上がらずに“ねっとり“はじまったのが印象的だった。多少知っている曲があったけど、やはりこの曲が一番有名。わたし以外のお客も島唄目当ての人が多かった。もうちょっと、なんとかキャッチーにはじめてもらいたかったなー。

 

ということで、楽しかったライブよりかはチクチクと心に刺さったような時のライブ方がよっぽど覚えているなーと自分で再確認しながら書きました。

ここから大学合格するまでライブには行かない日々でした。

でもまだ続く…