りっぱなおとなになれなかった

40才くらいの独り言

紅葉

今週のお題「紅葉」 数年前に行った一乗寺の紅葉が美しかったので書いてみた。一乗寺の駅までのお店にいた猫の目の色が左右で違ってて可愛かった。 まだいるかな?

富田林にて

墓参りを久しぶりにした。場所は富田林。何かと話題の富田林に祖父母の墓があるのだ。笑いごとでは無いが、富田林は樋田容疑者一色だ。等身大のパネルがおもろい。撮らなかったけど。 昼に墓参りをした後、樋田容疑者の実家がある、またまた話題の松原市に寄…

9月4日台風の日

阪急神戸線通勤で梅田に向かうのわたし。会社から来るなとも来いとも言われず、、仕方なしに、まだ連絡しやすい上司に朝確認すると、、電車が動いているうちは出勤しろとのこと。 なるほど!じゃあ行きます!とは思えず。 ではもし帰れなくなる場合は…の指示…

電車で移動中にタブレットで

20時過ぎのそこそこ混んでる特急電車で移動中。 立っているわたしの向かいに座っている40代とおぼしき男性がタブレットでなんやら映像をみてるのが、後ろの車窓に映っている。 一瞬AVかと思ったが違った… プロレスだった…

梅田にて

残業終わり、乗り換えのために梅田を歩いていると、松葉杖をつきながら缶ビールを飲むおじさんと目が合った。 器用だなと思った。

元彼が結婚してた

普段はしないのに、今日は風邪ひいてて体調がイマイチで…なんとなくふっと思い出して元彼のsnsを検索してしまった。 妙な感が働いたのだろうな、普段はsnsなどほぼ更新しない元彼が嫁であろう女性の写真をアップしていた。 何だろうこの感情。もう3年位前に…

転職したい

もう心底いまの会社が嫌なので転職したいと考えている。とはいえ41歳のおばさんの転職。何の資格もなく今までのほほんと生きてきただけあって、求人案内を見ればみるほど虚しくなって泣きそうになる。 本当に嫌なら辞めて、検索に引っかかった最低ラインの求…

スキのない女

最近働く環境が変わり、かなりスキのない女が同僚になった。 手入れの行き届いた外見。 (でもカラコンはやめた方がいいかな…) 仕事は完璧。話し方や立ち振る舞いが素晴らしい。まあとにかく、わたしはあんたらとは違うねんでーというオーラがすごい。 同僚…

結婚おめでとう

数年前にV6の岡田くんがかっこいいのに気がついた。多分たまたま観たMusic Loversのsupernovaという曲で揃いのスーツで踊って歌う姿がわたしが知っていたV6とえらい印象が違っていたからだ。 V6は、岡田くんはとくにカナリ大人の色気がムンムンになっていた…

関西のテレビが好き

神戸の実家に帰ってきたらテレビばっかり見てる。やはり関西のテレビは面白い。 出雲の地上波で見ることができるチャンネルは5つのみだ。NHKの総合とEテレを含めての5つだからもの足りない。足りな過ぎる。 実家ではNHKの総合とEテレ以外に、サンテレビ、MBS…

サラリーマンの休日

月に数日実家に帰っている。 部屋を片付けたり、かかりつけの病院に行ったり、銀行に行ったりなかなかやる事が多い。それも大切だが、せっかく転勤先から帰省しているのだし、友達に会ってグチでも聞いてもらいたいが、しみったれた話になり、会社勤めをして…

疲れてる

この前、仕事中にスタッフに 「休憩行ってくる」と言ったつもりが 「風呂行ってくる」と言っていた。 もう頭がおかしくなっているとしか思えない。 みんなビックリしてた。 その後、爆笑になった。 まあウケたからよかった。 休みの日に行った立久恵峡の日帰…

人は死ぬ

この前実家に帰ったら、向かいの家の車が無くなっていた。60歳後半の向かいのおじさんが突然亡くなり、そのおじさんしか乗らなかった車は、そこの家族が売りに出したのか廃車にしたのか知らないが、とにかく無くなっていた。 ガンだったみたいで、何カ月か前…

2丁目劇場〜baseよしもとに出てた芸人

ついさっき、ランディーズって今どうしてるのだ?と思い検索。解散してた。あーそうだチャイルドマシーンは?山本じゃない方が作家になってる… みんないろいろあるなあ。 この頃(2丁目劇場〜baseよしもとに出てた)の芸人たちは、わたしはほぼ同年代でテレ…

スピッツをみるために広島へ行ってきた

40才のわたしがスピッツをひたすら聴いていたのは高校2年から30才くらいまで。おばさんになり、探究心がなく新しい曲よりか、むかしからのなじみのある曲ばかりを聴くのが最近の日常。 でもこの前のコメットはよかったな。何回も聴いてる。というわけで最近…

実家に帰る

転勤先から月一で実家に帰る。 もうすぐ70の母がひとりで暮している家に。 わたしが数ヶ月前に転勤してから、すっかりおかんの家になっている。わたしが一緒に暮した片鱗がほんの少し見えるくらいだ。 冷蔵庫を開けたら、使ったカレーの皿がそのまま入ってい…

おやつにパン

<p>今週のお題「おやつ」</p> わたしは阪神間に住んでいるのだが、いまは転勤で出雲にいる。地元を離れてやっと分かった。阪神間のパンと洋菓子のレベルの高さを。 出雲でパンを買うことはない。 出雲でケーキを買うことはない。 出雲のある店で一度パンを買って、…

レオパレスに住んでいる

なかなか住み心地がいい。壁が薄いだの、床が薄いだのの噂がありますが、わたしにはとくに感じません。 テレビも冷蔵庫も電子レンジもIHだけどコンロもあるし、洗濯機もエアコンもカーテンもクローゼットもウオシュレットもあるし、な~んも問題無いです。わ…

仕事に行きたくないのだが転勤を受け入れました

つまらないことになってる毎日。仕事が嫌で行きたくないのだが、これと言ってやりたいことがないので嫌々行っている。 ブラックかと言えば、そうでもないのだが、たまに関わらないといけない上司が代わり、そいつがかなりトンチンカンで疲れるのだ。 やはり…

新幹線の料金が高過ぎる

儲け過ぎでしょう。JR。 東北新幹線で盛岡から東京。東海道山陽新幹線で神戸に帰ってきたのだが、東北新幹線のわたしが帰宅する時間の便には指定席しかなく、自由席が無かった。 仕方ないので、指定席をとったが、仕事が早く切り上げられたので一本早い便に…

男の人に疲れる

わたし史上最長の出張中 (ビジネスホテル25日泊)に、 知り合いの男の人からLINEがきた お疲れー とか 前に美味しかった鍋があるのだけど 一緒に行きたいなーとか なんだか突然といえば 突然だったLINEだったけど 悪い気はしなかかったので っていうか嬉し…

会社で使うものに自腹を切りたくない

今日美容院に行った。いつもの担当の男子27歳が「クシを新調した」と誇らしげに見せてくれた。美容師免許を持っている人しか入れない、美容師が使う道具の店で買ったという。見せてもらったら、我々一般人が確実にみたことないクシだった。多分そこそこの値…

出張で困ること

いつも困るのは、やはり衣食住だ。衣…初めての二週間の出張では、荷物を極力持って行きたくないから、靴下とパンツはちょいちょい洗ってを繰り返していた。生乾きの靴下にパンツ…に慣れることはなかった。しかし二回目の二週間の出張では学習した。生乾きに…

出張14日間はきつい

東京に二週間。ビジネスホテル暮らし。 朝食は狭いスペースで椅子取りゲームみたいに椅子を確保。相席は異国のアジアな方々。 疲れる。 早よ自分の布団で寝たい。 晩は毎日コンビニで調達したもの。 あったかい出来立ての手づくりの料理が食べたい。 イヤ過…

阪急電車の朝のダイヤが気に入らない

最近仕事の関係で朝に阪急電車であちこちに行く。わたしは阪急神戸線の普通電車しか停まらない駅を最寄り駅にしている。 ①東二見にいく最寄り駅から高速神戸駅までとりあえず乗ると、阪神電車の車体で姫路までの特急と待ち合わせしているので乗り込み終了な…

出張10日間行ってきた

わたしはずっと同じ机の同じイスで働いていたので、ちょっと出張に憧れていた。 だがしかし、厳しかった。 男の人がどうなのかは分からないが、女のわたしには苦行でしかなかった。 まあ、いい思いをしている男性サラリーマンもいるのでしょうが… 基本ビジネ…

母がボケはじめてる…

認めたくないけどボケはじめてる… わたしと母の二人暮らし。 両親して父は居ない。 朝は、わたしが先に出て母が後から戸締りをして出る。帰りは母が先に帰って居るので、わたしは母が居る家に帰るのだが、昨日は母に用事があったので、わたしが先に帰った。 …

ネット社会

いろいろ書いてスッキリしたいが会社の云々かんぬんを言い回ったりブログやらSNSに書かないようにっていう誓約書にサインをしたので書けません。 そうか最近そうなのね。 いやしかし、転職サイトみてたら皆んな(辞めていった人たち)ボロクソに会社のこと書…

友達と旅行に行って疲れました

女友達と旅行に行って疲れました。 やはり旅は一人もしくは家族、もしくはお互い泊まり合ったりしたことがある同士と行くべきだなと改めて思いました。あと二人きりだと煮詰まるから団体で行くか… しょーもないことでイライラして相手にも悪いし、こっちも自…

1997年は奥田民生とスピッツのライブに行きました

スピッツのこのライブ… 内容が全く思いだせない… いやしかし知らなかった、最近は便利だ~検索したら出てきたセットリスト セットリストを見て思いだした! 2月で寒いのに、涙がキラリなんて夏の曲をやるんだ~と思ってはじまったことを。 あと不死身のビー…